定年退職を機に、外国に移住する男たちがふえているという。
このところの新聞や週刊誌を見ていると、タイの生活がよさそうだ。

65歳から年金をもらう場合、額面で14万7000円となる男性は、
その金額だと6万円は貯蓄できるという。

物価が安いからだが、稼ぐ男になると20万円くらい月収があるので、
マンションを借りても悠々らしい。

世界を見回すと、安全で物価が安い国は、
東南アジアに多いので、高齢の日本人は相当多いらしい。

中には日本のマンションを別荘として残しておき、
あちらに移住するという。

あちらの企業は、日本企業の下請けをしているところが多いので、
日本人社員を欲しがるのだという。

問題が起きたとき、日本人社員がいるほうが、
正確に解決できるからのようだ。

その点、むしろ若手の日本人より、定年になったくらいの役職者のほうが、
重量感もあって、トラブル解決に力を発揮する、というのだ。

同業の日本人だったら、高い金を出しても、来てもらいたいらしい。
特に東南アジア諸国は、日本人への好感度が高いので、
定年と関係なく、移住する人も多いようだ。

私の友人はベトナム女性と結婚して、2人の娘を連れて日本に戻ってきたが、
2国に家を持って、悠々とした生活を送っていた。

これからは日本国内に別荘を持つのではなく、東南アジアに1軒持ったほうが、
地震もなく、安くて安全かもしれない。

日本国内にいるかぎり、大地震や大噴火、
それに経済的な不安を含めて、気が休まらないからだ。

私は東京外語の出身だが、この大学には、いまでも校歌がないのではあるまいか?

私の時代は
「流れ流れて落ち行く先は
北はシベリア南はジャワよ
いずこの土地を墓所と定め
いずこの土地の土と終わらん」
という、大正時代の歌を校歌代わりに歌っていたが、
私も日本で一生を終えるとは、まったく思っていなかった。

ぜひ若い人たちは、この歌のように、外国に出て行って欲しいと思う。



☆★櫻井秀勲最新刊★☆
櫻井秀勲 著『100歳人生を生きる! 92歳、本日も絶好調!!』

☆チャンネル登録者数1万3千人突破!!!☆
▼櫻井秀勲YouTubeチャンネルはこちら▼
YouTubeチャンネル「櫻井秀勲の書斎」

▼櫻井秀勲のオンラインサロン☆▼
DMMオンラインサロン「櫻井秀勲のすべて」

▼Facebookもやってます!▼
櫻井秀勲Facebook


【櫻井秀勲の好評既刊】

櫻井秀勲 著『70代がいちばん楽しい生き方のコツ』

櫻井秀勲 著『20代の人生戦略 運をつかめる人は何をしているのか』

櫻井秀勲 著『それでも運命は変えられる! 開運大全』

櫻井秀勲 著『70歳からのボケない生き方』

櫻井秀勲 著『70歳からの人生の整え方』