ふるさと納税の返礼品といえば、その土地の名産品と、誰でも思うだろう。
ところが昨今はこの名産品まで、どこの国のものやらわからない品が送られてくるという。

牛肉でも鶏肉でも、あるいは魚や果物なども、その土地の産物ではないというのだ。

これは一種の詐欺といえるだろう。
これまでは、企業や商店が詐欺を行うのが普通だったが、これだと、都市そのものが詐欺師になったようなものだ。

大きな問題になったのは「宮崎県産若鶏もも3.3kg! カット済み」という都城市の返礼品だ。
この商品を寄付者に贈るはずだったが、何と! 寄付者の許に届いたのは、タイやブラジルからの輸入品だったという!

これでは寄付者が怒るのは当然だ。
900件以上の苦情が寄せられたという。

市の担当者は「業者の良心に委ねてきた」と弁解しているが、九州だけでも、このほか佐賀県も長崎県、熊本県も、同じような事件を起こしている。

ということは、どの県でも、インチキ名産品を寄付者に送っていると考えていいだろう。

もちろん悪いのは業者で、インドネシアや中国などから安く仕入れて、市の名産品と偽っているのだ。

これはたまたま宮崎県の事例だが、全国の都市のほとんどで、似たような事例が起こっているに違いない。

こう書くと、業者だけが悪いようだが、高知県奈半利(なはり)町では、町職員が返礼業者からワイロを1億円も受け取っているというのだ。

これで共犯の業者は、東南アジアから安物を仕入れて、返礼品に仕立てるのだ。

どの県も、返礼品でおいしい汁を吸う職員がいるのだろう。

役人はどんな案件でも、ワイロを取れるように仕組むというが、ふるさと納税で「トクした!」と思っている私たち庶民は、反対に県や市の職員に甘い汁を吸われているのかもしれない。

警察は重い腰を上げて、調査に乗り出すというが、一体どうなるのか?



☆★櫻井秀勲最新刊★☆
櫻井秀勲 著『100歳人生を生きる! 92歳、本日も絶好調!!』

☆チャンネル登録者数1万3千人突破!!!☆
▼櫻井秀勲YouTubeチャンネルはこちら▼
YouTubeチャンネル「櫻井秀勲の書斎」

▼櫻井秀勲のオンラインサロン☆▼
DMMオンラインサロン「櫻井秀勲のすべて」

▼Facebookもやってます!▼
櫻井秀勲Facebook


【櫻井秀勲の好評既刊】

櫻井秀勲 著『70代がいちばん楽しい生き方のコツ』

櫻井秀勲 著『20代の人生戦略 運をつかめる人は何をしているのか』

櫻井秀勲 著『それでも運命は変えられる! 開運大全』

櫻井秀勲 著『70歳からのボケない生き方』

櫻井秀勲 著『70歳からの人生の整え方』